FC2ブログ

だいたい5:5の割合で売れている?

タイトルで記載した5:5は、何の割合かというと今までに登録した写真の中で、風景と物撮りの写真が売れたおおまかな割合です。
私がストックフォトを始めたとき、風景写真をメインに撮影し登録していましたが、必ず思い描いたとおりに撮影ができるとも限らないので、せっかく現地に行ったとしても、がっかりして帰ることも何度もありましたし、私の風景写真の撮影期間は、だいたい桜が咲き始める春先から秋の紅葉の時期までなので、冬の期間と天気が良くない日は撮影に出かけることもなく、登録できる写真もなかなか増やすことができず売上げも頭打ちとなっていました。
そこでストックフォトやり始めてから、最初の冬を迎えた頃に物撮りの撮影も、少しずつ始めてみることにしました。
当初は、ライティングなどの知識もなく、被写体や小物の配置などの自由度も高いため、試行錯誤しながら撮影でしたが、イメージどおりの写真が撮影できると、物撮りの面白さも感じるようになり、さらに売れてくるとやる気もアップしました。
いまでは、冬の期間や天気の良くない休みの日などは、アイデアが浮かべばイメージ写真を撮影して、それを各社に投稿し登録枚数を増やし続けることで、売上げにもつながるようになってきました。
もし風景写真メインで、ストックフォトやっていたとしたら、月1万円台に到達するのも難しい状況だったかもしれません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PIXTAで、最近売れた写真です。

15803523

(c)suntaka 写真素材 PIXTAー


171枚目:長門牧場のMサイズ。


15609563

(c)suntaka 写真素材 PIXTAー


172枚目:土砂崩れのXLサイズ。


14336469

(c)suntaka 写真素材 PIXTAー


173枚目:パトカーとスマートフォンのSサイズ。


14188202

(c)suntaka 写真素材 PIXTAー


174枚目:マグロの握り寿司のMサイズ。


ご購入いただき、ありがとうございます。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ

▼写真素材をお探しの方は、こちらへどうぞ!気に入った1枚があれば幸いです。
photolibrary  写真素材 PIXTA  新鮮画像市場

Fotolia
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suntaka.f

Author:suntaka.f
ストックフォトをはじめた事をきっかけに日々撮影の技術を磨いている素人カメラマンです。
※当ブログは、リンクフリーです。
※ブログ内の写真無断転載禁止

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Youtubeやってます!
私のチャンネルにリンクされています。 興味のある方は視聴よろしくお願いします。
ブログランキング
応援ありがとうございます!
登録先のストックフォトサイト
私のポートフォリオにリンクされています。
photolibrary

写真素材 PIXTA

 iStock

adobe stock
imagenavi
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます!