FC2ブログ

物撮りのセットを試行錯誤

ストックフォトで、物撮りやイメージ写真を撮影するようになってから、始めは、よく分かっていなかったライティングを気にするようになり、部屋の片隅に下記の写真のセットを組んで、撮影をしています。
素人の趣味で楽しんでやっている範囲なので、プロの方が使用しているような機材は、部屋のスペース、金額を考えると大がかりになってしまうので、ホームセンターと百均で、そろえられるものを組み合わせて、セットを作成してみました。

ライティングに重要な光源は、LED投光器をトップとサイドで3つ使用し、表面には強い光を抑えるためトレーシングペーパーを二重に貼っています。
被写体により、サイドのライトは位置を変えたりできるようにスタンドに配置して動かせるようにし、トップのライトは、洋服を掛けておくスタンドに、結束バンドで少し隙間をあけて固定し、左右に動かせるようにしてあります。

物撮り機材

撮影する被写体にもよりますが、トップライトと片方のサイドライトの2つを当てた状態で、カメラの露出を明るめに設定し撮影すると下記のような写真が撮れるようになりました。

桜餅

これまで少しずつ、セットを改良しながら撮影してきましたが、今のところ、このセットで物撮りやイメージ写真の撮影は問題なさそうです。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ

▼販売しているストックフォトサイトです。
photolibrary  写真素材 PIXTA  新鮮画像市場

Fotolia
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも読ませて頂いております。

私も同じような物を家に最近セットしまして、2灯なのですが、やっぱり3つのがいいですよね。
これでおいくらくらいの予算ですか?

閲覧ありがとうございます。

被写体によりトップライト1灯と左右のライトのどちらか片方1灯の計2灯+手作りのレフ板を使い撮影しています。照明の光の強さにもよりますが2灯でも十分だと思います。ただ3灯用意しておくと、左右のライトの切り替えや調整がしやすくなるので、私の場合は写真のようなセットにしました。
照明に掛かった予算ですが、LED投光器3灯で約7,000円、スタンド2組で約4,000円でした。
LED投光器は、地元のホームセンターの広告掲載品で、普段より安くなっているときに購入して揃えました。
プロフィール

suntaka.f

Author:suntaka.f
ストックフォトをはじめた事をきっかけに日々撮影の技術を磨いている素人カメラマンです。
※当ブログは、リンクフリーです。
※ブログ内の写真無断転載禁止

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Youtubeやってます!
私のチャンネルにリンクされています。 興味のある方は視聴よろしくお願いします。
ブログランキング
応援ありがとうございます!
登録先のストックフォトサイト
私のポートフォリオにリンクされています。
photolibrary

写真素材 PIXTA

 iStock

adobe stock
imagenavi
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます!