地震の恐怖

昨日の夜10時過ぎに、長野県北部を中心とする地震が発生しました。
私が住んでいる地域は、震度6弱という今までに体験したことのない揺れでした
自宅の2階の部屋にいたのですが、あまりの縦揺れの激しさに、2011年の東日本大震災が頭をよぎり、恐怖を感じました。
家の中の家具や家電製品など倒れることもなく、置物が落ちたりしただけだったのですが、激しい揺れに対して、おろおろするばかりで、何もできないことを痛感しました。
比較的長野県は、自然災害の少ない地域だと思っていましたが、今年は2月の大雪による被害、7月の南木曽町の大雨による土石流被害、9月の御嶽山による噴火の被害、そして昨日の震度6弱の地震と振り返ってみただけでも、大きな災害が多かったように思います。
朝になり震源地に近い、白馬村・小谷村では家屋の倒壊・道路の亀裂などの被害がニュースで放映されています。
幸い自宅などに被害はなかったのですが、昨日は、しばらく余震などが続き、なかなか眠れない一夜を過ごしました。
改めて日本は、どこにいても地震の恐怖にさらされていることを、改めて思い知りました。

今年は、全国的に自然災害が多かったような…。来年は大きな自然災害が起こらないことを、願うばかりです。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ

▼写真を販売しています。お役に立てる写真があれば嬉しいです。
photolibrary  写真素材 PIXTA  新鮮画像市場

Fotolia
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね

ご無事でなりよりでした。

今回の地震で被害に遭われた長野の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

一部では復旧が大変なようですが、一日も
早くもとの生活に戻られる様、お祈り申し上げます。

ご心配かけまして

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
幸いまわりの友人も、特に被害はなく大丈夫だったと連絡がありましたので、少し安心しました。
震源地に近い白馬村では、被害に遭われた方が多くいますので、一日も早い復旧を願っています。
プロフィール

suntaka.f

Author:suntaka.f
主に地元の風景や季節のイメージを中心に撮影して、ストックフォトサイトに投稿しています。
ストックフォトをはじめた事をきっかけに日々撮影の技術を磨いています。
撮影やストックフォトのことを書いていきたいと思います。
※当ブログは、リンクフリーです。
※ブログ内の写真無断転載禁止

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ストックフォトサイト
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問ありがとうございます!