FC2ブログ

夜間の動画撮影にチャレンジ

昨日、夜間の動画撮影を試してみるために、安曇野市にある穂高神社で、毎年12月に開催されている神竹灯(かみあかり)のイベントへ出かけてきました。
神竹灯は、穂高神社の境内に約1万本の竹灯籠が並べられ、ろうそくの炎が揺れる灯は、とても幻想的です。
写真の撮影は、2回くらい訪れているので、今回は動画の撮影を試してみたくなりました。
夜間での撮影は、ISO感度の調整で明るさを確保するのですが、数値が低すぎると暗く、高いと明るくなりますが、ノイズが目立ってきてしまうので、設定がかなり難しいです。
今回は、ISOオート(上限値3200に設定)で撮影をして外付けモニターでチェックをするも、被写体が竹灯籠のろうそくのほのかな灯りためピントが合っているかもわかりづらく、夜なので寒さも厳しく苦戦しながらの撮影となりました。
家に帰ってから、PCでチェックしてみましたが、ピントが合っていないものや現地で見たよりも明るさが足りてなくて暗すぎるものと、ほとんどボツな感じです。
いきなり夜間の撮影を試すには難易度の高い被写体でした。
それでも良さそうなものを数点くらい審査に出してみようと思います。

36643905

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suntaka.f

Author:suntaka.f
ストックフォトをはじめた事をきっかけに日々撮影の技術を磨いている素人カメラマンです。
※当ブログは、リンクフリーです。
※ブログ内の写真無断転載禁止

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Youtubeやってます!
私のチャンネルにリンクされています。 興味のある方は視聴よろしくお願いします。
ブログランキング
応援ありがとうございます!
登録先のストックフォトサイト
私のポートフォリオにリンクされています。
photolibrary

写真素材 PIXTA

 iStock

adobe stock
imagenavi
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます!