FC2ブログ

動画撮影のために新たに機材を追加

最近、行ってきた紅葉の動画撮影は、本格的に4Kで撮影をしています。
4K動画を撮影していると、やはり不便な点が出てきたので、動画撮影を快適にするために、新たに機材を追加しました。
前にも記事に書きましたがα6500で4Kの撮影をすると、モニターの明るさ調整ができないので暗くて見ずらく、撮影時に不便さを感じていました。
そこで思い切って外付けモニターを購入しました。
カメラへの取り付けも簡単で、モニターの設定も細かくでき明るさも調整できるため、撮影時に見やすく、ピントの確認や撮影後の動画のチェックがやり易くなりました。

20191116_01
NEEWER F5 5インチカメラフィールドモニター


もう一つは三脚です。
以前に動画対応の三脚を購入して、しばらくの間使用していたのですが、ズーム時のブレやティルト(カメラを上や下に振りながら撮影)やパン(カメラを水平に振って撮影)の時にピタッと止められず少し戻る感じになってしまうのが気になってきたので、動画専用の三脚を改めて購入しました。
三脚の重量が以前のものよりもあり、地面にしっかりと固定されるのでブレが起こりにくくなり、ティルトやパンでの撮影もやり易くなりました。
一つ難点なのは、重量があるので車を停めた場所から撮影地まで歩く距離が長い場合は、持ち運びが大変になりました。

20191116_02
VILTROX VX-18M 三脚

快適な撮影を目指すと、どうしても機材にお金がかかってしまいますね。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suntaka.f

Author:suntaka.f
ストックフォトをはじめた事をきっかけに日々撮影の技術を磨いている素人カメラマンです。
※当ブログは、リンクフリーです。
※ブログ内の写真無断転載禁止

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Youtubeやってます!
私のチャンネルにリンクされています。 興味のある方は視聴よろしくお願いします。
ブログランキング
応援ありがとうございます!
登録先のストックフォトサイト
私のポートフォリオにリンクされています。
photolibrary

写真素材 PIXTA

 iStock

adobe stock
imagenavi
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます!