新しく登録されました(9/29現在)

PIXTAで「秋の姨捨の棚田」の風景が、3枚登録されました。
以前登録された「はぜ掛け」と同じく、今月の上旬あたりに姨捨の棚田で撮影した写真です。
収穫の時期で、稲刈りをした田んぼもありましたが、黄金色の稲の景色が広がっていました。

8334166

(c)suntaka 写真素材 PIXTAー


8334167

(c)suntaka 写真素材 PIXTAー


各サイトの登録枚数
Photolibrary 247枚
PIXTA 87枚

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

赤そばの里

昨日は、長野県箕輪町にある赤そばの里へ撮影に行ってきました。
最近、朝晩涼しくなってきましたが、昨日は秋晴れで、汗ばむくらいの気温まで上昇
現地について、駐車場から15分くらい歩くと、赤そばの花があたり一面に咲き、見たこともない綺麗な景色が広がっていました。
運転の疲れも一気に吹っ飛び、思わずシャッターを切る手が止まらなくなりました

赤そばの里
赤そばの花

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

新しく登録されました(9/27現在)

PIXTAで「はぜ掛け」の風景が、3枚登録されました。
今月の上旬あたりに、姨捨の棚田で撮影した写真です。
のどかな景色が広がっていました。

8315812

(c)suntaka 写真素材 PIXTAー


Photolibraryでも、「はぜ掛け」や「秋の棚田」の風景が合わせて5枚、登録されました。

各サイトの登録枚数
Photolibrary 247枚
PIXTA 84枚

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

写真のタグ付けに悩む

ストックフォトサイトに撮影した写真を登録するには、審査を受けなければならないのですが、その時に検索用のタグも付けます。
いくら良い写真を登録したとしても、利用者の検索に自分の写真が引っかからなければ、せっかく審査を通過して、登録されてもなかなかアクセスすらされない場合もあります
撮影と違い、タグ付けは地味な作業になりますが、自分の写真を見てもらうには、かなり重要な作業になります。
イメージして撮影したものは、タグも付けやすくなりますが、それでも悩むことのほうが多いです。
ストックフォトをやっている方は、タグ付けに結構悩んでいるっていう人が多いんではないでしょうか。

ストックフォトの登録状況

新たに審査を通過した写真が販売になりました
Photolibraryでは、「ハロウィンの小物」「りんごの木」「栗の実」などの写真が、今日まとめて、13枚が審査を通過して登録されました。
PIXTAでは、「カットした梨」の写真3枚すべてが、登録されました。
「カットした梨」の3枚中の1枚です↓
8274941

(c)suntaka 写真素材 PIXTAー


ここ最近は、物撮りの写真にも挑戦して、登録しています。

現在の登録枚数
Photolibrary 243枚
PIXTA 81枚


風景写真の難しさ

昨日は、開田高原の木曽馬の里まで足を延ばして、撮影に行ってきました。
まだ紅葉の時期には早かったので、木々は色づいてはいませんでしたが、秋の心地よさを感じることができました。
しかし撮影において私の中では、ちょっと残念でした。
木曽馬と広大な高原に青空の風景をイメージして撮影しようと思っていましたが、太陽は出ているが空が、薄曇りな天気だったため、考えていたイメージどおりには撮影することは、できませんでした。
空を入れずに木曽馬を数十枚ほど撮影しました。

やはり風景写真は自然が相手なので、日々違う表情を見せるので難しいですね。
この自然の表情が、考えていたイメージに合ったときや、自然の素晴らしさに感動したときには、シャッターを押す手が止まらなくなります。

これからも撮影技術を高めつつ、様々な写真を撮っていきたいと思います。

木曽馬の写真
草を食べている木曽馬

撮影に行ってきます

今日は、友達と長野県南信地方の木曽方面に撮影に行ってきます。
天気もどうやらよさそうなので、良い写真が撮れるといいなぁ。

8月ようやく最初の1枚が売れた!

みなさん、三日連休はどのようにお過ごしでしょうか。

現在、私は2社のストックフォトサイトに登録しています。
お小遣い稼ぎにでもなればいいなと甘い考えで、ストックフォトをはじめましたが、やはり現実は甘くなく、なかなか売れない月が続きました
また、販売枚数が0枚かと思いながら、photolibraryのマイページの販売枚数を見たら1枚と表示されていました。
1枚売れただけでしたが、自分の撮影した売れたことにめちゃめちゃテンションが上がりました
その後、もう1枚売れ8月は、2枚売ることができました。
ちなみに売れた写真は、今年の2月に撮影した「温泉に入る猿」と6月に撮影した「白川郷の風景」でした。
これからも地道に撮影して登録していきたいと思います。

今後は、審査が通過した写真の一部も紹介していきます。

はじめての一眼レフカメラ

私のいま使っているカメラとレンズを紹介します。
カメラは、ペンタックスK-5Ⅱsを使用しています。
私が、初めて購入した一眼レフです
購入のきっかけとなったのは、ヤマダ電機に見に行ったときに、そこで声をかけた店員さんでした。
その店員さんが、カメラにマニアックな人だったらしく、色々と教えてもらったり、店員さんがプライベートで使用しての感想などの話を聞いているうちに、あっという間に1時間くらいたっていました
店員さんの話を聞いていて、購入の決め手となったのは、本体が防塵・防滴、レンズが他のメーカーに比べると安くて軽い、ローパスレスで解像力が高いことでした。

レンズは、現在3本使用しています。
ペンタックス DA18-270mmF3.5-6.3ED SDM
ペンタックス D FA MACRO 100mmF2.8WR
タムロン SP AF17-50mm F2.8

今のところ3本のレンズで事足りていますが、さらに欲しくなってしまうんだろうなぁ

登録しているストックフォトサイト

私が登録しているストックフォトサイトについて紹介します。
いま私が、登録しているストックフォトサイトは、2社です。
photolibrary(フォトライブラリー)とPIXTA(ピクスタ)に登録しています。
ちなみにphotolibraryは2月、PIXTAは7月に登録をしました。
両サイトとも販売するには、審査を通過しなければ写真をサイトに掲載することができません。
ストックフォトは、主に広告などに使用されるため、ストックフォトに不向きなものや掲載が多くあるカテゴリーについては、審査が通りにくいみたいです。
それぞれのサイトのプロフィールページです。もし興味があれば、見てやってください。

photolibraryのプロフィールページ

PIXTAのプロフィールページ

他のストックフォトをやっている方のブログを見ると平均3社以上に登録している人が多いようですね。
私は、今のところ2社で精一杯な感じです

ブログはじめました!

はじめましてsantakafです。
去年から写真を趣味にして、今年から本格的にストックフォトに挑戦しています。
主に撮影のことやストックフォトについて、書いていこうと思います。

私がストックフォトを始めるきっかけになったのは、本屋で「写真で稼ごう」という本を見たことでした。
ストックフォトという言葉を知ったのも、自分で撮影した写真が販売することができるということも始めて知りました。
さっそくネットで調べたら、たくさんのサイトがありました。
ただ写真を撮るだけなく、目標があったほうがいいかなと思ったのと、売れれば副収入にできるかもと、淡い気持ちで始めました。
プロフィール

suntaka.f

Author:suntaka.f
主に地元の風景や季節のイメージを中心に撮影して、ストックフォトサイトに投稿しています。
ストックフォトをはじめた事をきっかけに日々撮影の技術を磨いています。
撮影やストックフォトのことを書いていきたいと思います。
※当ブログは、リンクフリーです。
※ブログ内の写真無断転載禁止

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ストックフォトサイト
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問ありがとうございます!