fc2ブログ

動画撮影に使用している機材

2年前に動画撮影を本格的にはじめてから、それまで写真撮影だけやっていた頃より、かなり撮影機材が増えました。
どうも一度ハマってしまうと色々こだわってしまう性格なので、やっているうちに必要だと思う機材が充実してきましたが、それなりに費用もかかってきました。

◆動画撮影・編集に使うために揃えた機材◆
 ・ビデオ用三脚
 ・外付けモニター
 ・外付けマイク
 ・ドローン(DJI製)
 ・ドローンで使用する外付けモニター
 ・スタビライザー(ジンバル)
 ・パソコン(4K動画の編集ができるスペックのもの)
 ・動画編集ソフト

動画撮影に必要な機材をその都度買い揃えてきた結果、これだけの機材を現在使用しています。
それぞれの機材をきちんと使いこなせれば、制作会社みたいにちょっとした番組なら作れるかも… しれませんね。
一時期、テレビ局などのカメラマンの仕事に興味があったので、ストックフォトに出すために始めた動画とはいえ、やはり心の奥底では映像の仕事に携わってみたいという気持ちあって、ここまで動画撮影にハマったのではないかと思います。

23088904

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

スタビライザーを導入

以前から導入しようか迷っていたスタビライザーを、先日Amazonで購入しました。
当初は、ずっと迷っていた「MOZA Aircross2 スタビライザー」にしようかと考えていましたが、値段が平均で4万円台のため、はじめて扱うものにしては高いなと思いずっと躊躇していました。
最近、YouTube動画の新企画の撮影に行ったときに歩きながらの撮影はスタビライザーがないと、見ていて酔う感じの映像になってしまうので、必要性を感じるようになりました。
MOZA Aircross2 スタビライザーよりも安く、必要な機能が備わっているものを探していたら「FeiyuTech AK2000C スタビライザー」にたどり着き、値段も2万円台で販売していたので、はじめて使うスタビライザーにちょうど良いと思い購入してみました。
荷物が着いた日に、さっそくカメラを取り付けバランス調整を行いましたが、これが難しくかなり時間がかかりました。
スタビライザーの性能を試すため休日に撮影に行って、昨日YouTubeにスタビライザーを使った動画をアップしてみました。

20210712_01 20210712_02
FeiyuTech AK2000C スタビライザー

興味のある方は、ご視聴よろしくお願いします。



いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

2800nitの高輝度外付けモニター

以前購入した外付けモニターを使っていると、フードを付けても太陽光の強い屋外では見えずらいことが多く、ピント合わせや動画のチェックなど苦労することあり、外付けモニターでの動画撮影に慣れてくると使いづらさを感じるようになってきました。
そこで屋外で見やすい高輝度のモニター探していたところDesviewのモニターにたどり着き、先日申請していたストックフォトの収入がPayPal(ペイパル)に振り込まれたこともあり、ついつい購入してしまいました。
さっそく天気の良かった土日に、使用してみたところ太陽光の下でも見やすく、ピント合わせ・動画のチェックがやり易くなりました。
最近、撮影機材の買い替えや新しく導入するものなど、資金を投入することが多くなりましたが、たぶん…?これでやっと落ち着きそうです。

20210412

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

ワイヤレスリモートコマンダーを使用

先日、購入したワイヤレスリモートコマンダーを最近の撮影で、何回か使用してみました。
主に動画撮影時の使用となりますが、カメラとのBluetooth設定は最初だけで済み、あとは自動的にカメラとワイヤレスリモートコマンダーが接続されるようになります。
ワイヤレスのため、撮影時にケーブルが邪魔をすることもなくスムーズに撮影ができ、MOVIEボタンを押したときのレスポンスも良く、有線のリモートコマンダーと同じような操作感覚で扱うことができます。
手持ちでの撮影はまだ試していませんが、YouTube動画の撮影には手元で、操作ができるので重宝しそうですが、ジンバルではないので手振れ補正は、カメラ本体とレンズ・自身の腕力にゆだねられます。

20210405

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

ワイヤレスリモートコマンダーを購入

3年前に、α6500のミラーレスカメラと一緒に購入した有線のリモートコマンダーのMOVIEボタンが、最近になって押しても反応しない時があるのと、有線だと動画撮影時にケーブルが邪魔になることも多々あったので、ワイヤレスのリモートコマンダーをAmazonで探していました。
そして見つけたのが、純正品の「ワイヤレスリモートコマンダー機能付シューティンググリップ」という商品でした。
カメラとBluetoothで接続ができ、新企画のYouTube動画での手持ち撮影がやり易くなりそうだったので、ついつい購入してしまった。
商品は、今日届くので撮影時の使い勝手が良いか、いろいろと試してみようと思います。

20210324_01   20210324_02
SONY ワイヤレスリモートコマンダー機能付シューティンググリップ

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 
プロフィール

suntaka.f

Author:suntaka.f
ストックフォトをはじめた事をきっかけに日々撮影の技術を磨いている素人カメラマンです。
※当ブログは、リンクフリーです。
※ブログ内の写真無断転載禁止

Youtubeやってます!
風景動画をメインにアップしてます! チャンネル登録していただけると嬉しいです。
ブログランキング
応援ありがとうございます!
登録先のストックフォトサイト
私のポートフォリオにリンクされています。
photolibrary

写真素材 PIXTA

adobe stock
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
訪問ありがとうございます!