実りの秋を撮影

朝晩すっかり涼しくなり、秋へと移り変わった9月下旬、実りを迎えた栗の木を撮影したくて、小布施へ行ってみました。
狭い農道に車を止めるわけにはいかないので、近くの道の駅の駐車場から、歩いて散策し実っている栗の木を探しました。
しばらくウロウロして探していると、毬栗が開き栗の実が顔をのぞかせているイメージどおりの栗の木を見つけました。

34484339

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


実った栗の木

34484346

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


実った栗の木

リンゴもちょうど色づいていたので、撮影してみました。

34563513

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


実ったりんごの木

秋は美味しいものが、たくさんありますね。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

▼写真素材をお探しの方はこちらへどうぞ!
photolibrary  写真素材 PIXTA   iStock

Fotolia

紅葉の撮影 千畳敷カール

秋晴れとなった昨日、紅葉の見頃となった千畳敷カールへ撮影に出掛けてきました。
事前にWebで調べると紅葉の最盛期は、大変な混雑となると記載されていたので、朝5時に駒ヶ根に向けて出発し、現地には7時ごろに到着しましたが、ロープウェイ行きのバスターミナルに近い駐車場は、満車状態のため、少し離れた駐車場へ案内されました。
その駐車場からシャトルバスで、バスターミナルに向かうと、すでにバスを待つ多くの人が、長い行列を作っていました。
日曜で天気が良いということもあり7時台では、もう遅い時間帯だったようで、バスで約1時間半待ち、約30分バスに乗り、さらにロープウェイ乗り場では、整理券を配られ順番に案内ということで、約1時間待ちという状態で、結局千畳敷カールに着いたのは、10時過ぎになっていました。
朝は、綺麗な青空だったのですが、千畳敷カールに到着した時は、山がくっきり見えるくらいに晴れてはいるものの青空は消え白い空になっていました。
せっかく苦労して来ているので、どうしても青空での撮影が諦めきれず、しばらく待っていると、ほんの10分くらいでしたが、青空になってきたので、慌ててシャッターを切りました。
なんとか数十枚撮影できましたが、しばらくすると、また青空は消えてしまい、その後は待っても青空になることはありませんでした。
下の写真は、奇跡的に撮影できた中の1枚です。

20171002

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

▼写真素材をお探しの方はこちらへどうぞ!
photolibrary  写真素材 PIXTA   iStock

Fotolia

テーマ : 紅葉写真
ジャンル : 写真

いまの時期、自然風景の写真は何を撮るか?

夏が終わり、徐々に秋に移り変わる9月の自然風景の写真は、何を撮影すればよいかと考えてしまいます。
夏を感じさせる風景を撮るには、もう中途半端な感じがするし、秋の紅葉を撮るにしても、色づいてくるのは早いところでも9月下旬以降のためまだ早い。
時期的に稲穂が実り黄金色した棚田の風景を撮影しようと、先週末、台風の動きを確認しながら、雨から晴れの予報を信じて新潟方面へ出掛けたものの、現地はまだ大荒れの天気で撮影もできずに帰る羽目になりました。
そろそろ標高の高い山では、木々の色づきが進むと思うので、30日あたりから場所によっては紅葉の撮影ができるかもしれませんね。あとは休日の天気次第です。

昨年、タイミングよく色づいた紅葉を撮影できた写真の一部です。

26059842

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


雲場池の紅葉 【長野県軽井沢町】

26323546

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


もみじ湖の紅葉 【長野県箕輪町】

26108179

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


秋の開田高原 【長野県木曽町】

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

▼写真素材をお探しの方はこちらへどうぞ!
photolibrary  写真素材 PIXTA   iStock

Fotolia

秋の味覚の撮影

台風の影響により、天気が良くなかった週末、出掛けられなかったので、久しぶりに自宅での撮影です。
もうすっかり秋になってしまい売る時期を考えると、撮影するには遅かったが栗おこわ(栗ごはん)を撮ってみました。
できるだけ見栄えの良い配置にして撮影、白米は照明の光が反射しやすいので、露出の調整に苦労しました。

20170920_01
栗おこわ

20170920_02
栗おこわ

20170920_03
栗おこわ

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

▼写真素材をお探しの方はこちらへどうぞ!
photolibrary  写真素材 PIXTA   iStock

Fotolia

撮り直してみました 巨峰の写真

ストックフォトサイトに登録している写真の中で、いくつか撮り直したものがあります。
巨峰の写真も、今回改めて撮り直してみました。

【2014年に撮影した写真】
このときに撮影した写真は、物撮りを始めてから間もないこともあり、影も不自然だったり、色かぶりもみられ綺麗な白バックになっていません。
ライティングや色合いなど、あまり気にしていなく撮影技術が未熟だったことが分かります。
被写体の巨峰の全体の形や粒のつき方も、バラつきがあり、いま見るとあまりよくないですね。

11956928

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


巨峰


【今年改めて撮り直した写真】
今回撮り直すにあたって、まず被写体である巨峰の全体の形や粒のつき方など、よく吟味してから見栄えが良いものを選びました。
ライティングについても、1年ほど前からプロが使用するような照明機材を使うようになってから、影の不自然さが和らぎ、白バックも綺麗に出せるようになりました。
カメラの設定を以前よりも細かく調整するようになり、できるだけ自然な色合いに近づけるように撮影しています。

33123485

(c)suntaka - 画像素材 PIXTA -


巨峰

撮影するたびに、気になったり納得がいかないことも、その都度出てきますが、改善しながら更に撮影技術を磨いていきたいと思います。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ 

▼写真素材をお探しの方はこちらへどうぞ!
photolibrary  写真素材 PIXTA   iStock

Fotolia
プロフィール

suntaka.f

Author:suntaka.f
主に地元の風景や季節のイメージを中心に撮影して、ストックフォトサイトに投稿しています。
ストックフォトをはじめた事をきっかけに日々撮影の技術を磨いています。
撮影やストックフォトのことを書いていきたいと思います。
※当ブログは、リンクフリーです。
※ブログ内の写真無断転載禁止

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ストックフォトサイト
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問ありがとうございます!